永井海苔本社工場のある地元三河湾産の海苔の種付けが始まりました。本日、愛知県幡豆郡一色町にある生産者の方を訪問させていただきました。ここでは2組の生産者の方が作業を行っていました。


海苔の種付けは春頃、カキの殻に海苔のタネ(胞子)を入れることからはじまります。その後数ヶ月間水槽の中で水温調整や栄養管理をして胞子を成長させます。


そして毎年9月のこの時期にカキの殻から放出した胞子を網に付着させていきます。これを種付けと言います。胞子を放出させるために一定の水温に保つよう調整をしています。網には1日約600枚付着させ4日間で計2500枚の網に種付けするそうです。これが1シーズン分になります。


種付作業は今後の海苔養殖を大きく左右するため確実に付着しているかどうかを顕微鏡で確認もします。網1mmに約20ヶの種が付いているそうです。


種付けした網は水槽の中で数時間寝かせて胞子を定着させます。
その後冷凍保存され、海水の水温が下がった10月中旬頃いよいよ海に張られていきます。

日頃当社では海苔の形に加工されたものしか見ることはありませんがこのような生産者の方が居て始めて皆様の食卓に運ぶことが出来ます。改めて感謝します。

本日弊社倉庫に「ゆず茶」が入荷しました。
はるばる韓国より船でコンテナいっぱいに入って運ばれてきました。

ゆず茶は、韓国で古くから親しまれてきたお茶の一つです。
ゆず茶にはビタミンCや鉄分が多く含まれており、風邪などが流行するこれからのシーズンにお勧めです。飲み方はとても簡単です。ペースト状になっていますので、スプーン2〜3杯をコップに入れてお湯で溶かすだけ(味の濃さには好みがありますが)また飲むだけでなく、ジャムのようにトーストにぬったり、ヨーグルトにかけたりアイデア次第でオリジナル料理ができちゃいます。
ゆず茶是非一度お試し下さい。

先週金曜日に静岡県浜名湖にあるエクシブ浜名湖にて年1度の「永井グループ全体会議」が行われました。全国の営業マンが一同に会する唯一の会議です。
社長の挨拶に始まり各エリアの営業担当による販売状況の報告等、日頃聞くことの出来ない会社の状況や今後の方針など興味深い話でした。全国の営業の方とは電話とメールだけでなかなかお会いする機会が少ないだけに有意義な時間を過ごさせていただきました。
全体会議

1

Link

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Archive

Selected Entry

Search

Other