当社では福利厚生の一環として会員制リゾート施設エクシブ(リゾートトラスト社)に入会していて社員やその家族などで利用出来ます。

昨年から有給休暇の取得も兼ねた新制度が始まりました。それは営業、製造部、事務など各部署から毎年数名選んで、ペア2名でエクシブの宿泊ご招待です。それもなんとお食事付!エクシブのお食事といえばそれなりのお値段しますからうれしい限りです。

そしてなんと1回目の抽選で偶然にも私が選ばれて昨年秋、箱根のエクシブに行かせていただきました。

今後、行く人の参考になればと思いましてその時の箱根旅行をたっぷりアップします。(これも仕事ということで・・)

箱根を選んだのは行ったことがなく愛知県から1泊で行くのには適当な距離で、周辺で観光も楽しそうだからです。有給の取得を目的としていますので10月末の金土、夫婦二人休みを取って行きました。紅葉のシーズンちょっと前で空いていてやはり平日に旅行っていいですね!

最初に訪れたのはポーラ美術館、こちらモネ、ルノワール、ゴッホにピカソといった有名な作品が多数展示してあります。絵画以外にもティファニーのガラス工芸などとても綺麗でした。森の中にあって2Fが入り口になっていて地下に展示してあるので自然に溶け込んでいます。

たまたまやっていた企画展示が増田セバスチャンさんプロデュースの「モネの小宇宙」、館内には本物の睡蓮の池の展示もありながらこちらは現代版にアレンジ。撮影もOKでインスタ映えスポットでした。

夕景の黄金すすきの写真を狙って仙石原に行きましたが、あいにく天候悪く曇り空で残念な結果に。

ライトアップ?も行われてこの時間からすすき草原に向かう怪しげな人もちらほら。

こちらが箱根エクシブ。観光して食事前にチェックイン。この近くに明治創業の名門富士屋ホテルがあってそのホテル直営のパン屋さんの食パンがとてもおいしかったです。

部屋はこんな感じ。充分すぎる広さと設備です。こんなお部屋に泊まったことありません。

夕食はホテルの日本料理のお店を選びました。庭の池に面した回廊を渡って雰囲気もいいです。コースの1品、和食に日本酒、最高ですね。

翌朝、部屋からの眺めがこちら。山の合間から霧が湧き上がるとでも言いましょうか、初めての光景でした。

2日目は箱根彫刻の森美術館に行きました。自然の中に不思議な彫刻達があってこれが予想外におもしろい。下の写真の作品名は「密着」。シュールだね〜。

今回撮りたかった写真がこちら。ステンドガラスで出来た塔を広角レンズで。

彫刻の森美術館を後にして大涌谷に向かいました。ホテルがある宮ノ下の駅から箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎました。渋滞の恐れがあるためホテルに車を置いて行きました。

大涌谷に向かうロープウェイの中から、まるで地獄絵とでも言いましょうか。日本にこんな所があることに驚きました。

噴煙に自然の脅威を感じます。遊歩道は数年前の規制以降は入れなくなっていました。

つい先日のニュースでもまた規制が入っていましたね。

大涌谷から下りて芦ノ湖です。天気がよければ富士山がどーんと見えるそうです。今回はご覧の通り天候悪く何も見えません。

こんな箱根旅行でした。豊橋から遠いイメージがあった箱根ですが、

3時間位でアクセスも良く、自然豊かでおいしいものも多くてまた遊びに行きたいと思いました。

エクシブなんて自分には縁がないものだと思って利用したことはありませんでしたがこの制度のおかげで行くことが出来ました。ありがとうございます。

これからエクシブに行く方、どうぞ楽しんで来てください!