かわいいおにぎりが出来ましたのでご紹介します。

■材料(1人前)
・ごはん…お茶碗軽く1杯
・焼のり…適量
・コーン…4粒
・ふりかけ…適量

■作り方
1.キッチンばさみで焼のりを切る。
  小さな丸を4つ(ひよこの目)、帯状2本(ひよこの飾り)。
2.楕円型に丸めたおにぎりを2個作る。
3.ふりかけをおにぎりの下半分につける。
4.1で切った焼のりと、コーン(くちばし)をおにぎりに付けて顔を作る。完成!

 

ふりかけは弊社ギフトで使用している鰹ふりかけを使用。
お家にあるふりかけ何でもOKです。
手で持ちやすく、お子様のお弁当におすすめです。

 

キャラ弁は一度しか作ったことがない超初心者ですが、

それらしく作ることが出来ました!是非お試しください。

お客様から直接おハガキでレシピをご提案いただきました。
(ありがとうございます!)
早速作って試食してみました。

 

■豆腐のりどんぶり
<材料 1人前>
・豆腐…1/4丁
・ごはん…お茶碗1杯
・焼のり…1/2枚orジャバンのり
・ねぎ、かつお節…お好み
・だし醤油…お好み

 

,茶碗にあたたかいごはん、手切りの焼のり(orジャバンのり)、

 一口サイズに切った豆腐の順にのせる。
△好みでねぎやかつお節をのせ、だし醤油をかけて完成。

↑焼のりバージョン

とても簡単なのに上品な味に仕上がり、美味しかったです!
食欲のない暑い日のごはんに、
冷たい豆腐や食欲をそそる薬味でサラリと食べられそうですね。

個人的に好きな味です。

 

↑ジャバンのりバージョン

ジャバンのりの甘辛い味がプラスされて満足感が得られます。
男性社員にはコチラが好評でした。

 

レシピ提供ありがとうございました。
みなさんも是非お試しください。

 

■レシピで使った海苔はコチラ↓
・ジャバンのり http://nagainori.shop-pro.jp/?pid=37947944
・海苔膳手巻のり2切20枚 http://nagainori.shop-pro.jp/?pid=99464807

とある日、当社営業マンから電話が

「あのー、店頭に付ける切干大根のヨーグルト戻しのポップを作ってほしいんですけど」

私「ヨ、ヨーグルト戻し?ですか?」

営業マン「そうです、最近注目されてるみたいですよ、ヨーグルトで戻すの」

私「本当ですか?じゃあ実際に作ってみましょう。」

 

と言う訳でネットで検索するとたくさん出てきました。切干大根やカットわかめなどの乾物を

ヨーグルトで戻すことにより、水で戻すより栄養価を閉じ込めるとのこと。なるほど確かに。

プレーンヨーグルトは毎朝食べているけど、切干大根が中に入って味はどうなんだろう?全く想像が出来ません。

 

用意したのは市販のプレーンヨーグルトと当社の切干大根20gを1袋。

それでは「切干大根のヨーグルト戻しのサラダ」を作ってみます。

 

切干大根を軽く洗って器の中でヨーグルトとまんべんなく混ぜ、

ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

冷蔵庫から取り出してマヨネーズとハムと混ぜ合わせて軽く塩こしょうをして完成です。

お味の方は・・・、意外、おいしいです!正直、切干大根はいままで若干苦手でありましたが

これは食べれます。大根のシャキシャキ感と辛味が残ってヨーグルトの爽やかさもグッドです。

なによりも簡単にサラダが作れて、また作りたいと思いました。

切干大根の食物繊維にヨーグルトの乳酸菌もプラスで健康的なのもいいですね。

 

→切干大根「畑の王子」のお買い求め・詳細はこちらから

 

食卓手巻のりの使い方(前編)はお楽しみいただけましたでしょうか?
それでは後編をど〜んと10点ご紹介します。
前編では割とお子様も好きなカジュアルなものが多かったですが
後半は女性に人気がありそうな生ハムとアボカドや年配の方が好まれるしぶ〜いお漬物なんかもあります。
どうぞお試しください!

→食卓手巻のり40枚商品詳細・お買い求めはコチラから

食卓手巻肉じゃが_img.jpg
肉じゃが
食卓手巻生ハムとアボガド_img.jpg
生ハムとアボカドにシーザードレッシング

食卓手巻わさび漬_img.jpg
わさび漬け

食卓手巻ゆで卵_img.jpg
ゆで卵にマヨネーズ

食卓手巻サラダ_img.jpg
サラダいろいろ

食卓手巻きんぴらごぼう_img.jpg
きんびらごぼう
食卓手巻キムチ_img.jpg
キムチ

食卓手巻うめ_img.jpg
梅と青じそ

食卓手巻いくら_img.jpg
いくらと青じそ

食卓手巻納豆_img.jpg
納豆
 

弊社商品「食卓手巻のり40枚」の使い方をご紹介します。
本品は簡単においしく海苔とおかずのマッチングが楽しめる「手巻ごはん」を作ることが出来ます。

この「手巻ごはん」という言葉。一般の人にはちょっと馴染みがないかもしれませんが、要は4切サイズ(通常の板のりの1/4)の焼のりの上にごはんを少々(酢飯でなくてOK)、そこに好きなおかずを載せて食べましょうというもの。
ソース、マヨ、ジュレなどもお好みです。これがやってみると簡単でおいしいのです!
今、「おにぎらず」が流行っていますが実際に作ってみると板のり1枚を包み込むという作業が中々大変で時間もかかります。
その点こちらは食卓に筒容器を置いてそこから簡単に食べれるという訳です。

今回、個人的に好きなおかず具材を使って実験的なものも含めてたくさん作ってみました。
ちょっと片寄りがあるかもしれませんがその辺はご了承ください。(マヨ系が多かったり・・)
ご家庭で作る際の参考になればと思います。

手巻ごはんはお子様に人気の具材も多いので夏休みのパーティー料理にいかがでしょうか。楽しい

→食卓手巻のり40枚商品詳細・お買い求めはコチラから


鮭ほぐしにマヨネーズ少々


レタスの上にカニかま載せてカニレタス巻き


お子様に人気のミートボール


定番ハムチーズ、チーズと海苔の相性はばっちり


ポテトサラダもOKです


当社ギフトのかつおふりかけを使ってみました


以外や以外、ポテトチップスを少々砕いて、
味はシンプルはうすしおを使いました。食感・味共にgoodです!

まだまだありますので続きは後編にてお楽しみに!

レタスサラダにドレッシングだけだとどこか物足りない…そんなときに
ちょっとしたアレンジで出来る、こだわりサラダレシピを紹介します。

■材料
 レタス…5枚
 油揚げ…1枚
 ジャバンのり…適量
【A調味料】
 黒酢…大さじ1
 ごま油…小さじ1
 白ごま…小さじ2
■作り方
 ?レタスは食べやすい大きさにちぎる。
 ?油揚げはグリルでこげ目がつくまで焼き、3mm幅に細めに切る。
 ?Aと和えて完成!

サクサクとしたジャバンのりと焼いた油揚げの食感がアクセントになり、酢とごま油の風味が良い上品なサラダです。黒酢は酢でも代用OKです。
是非お試しください♪

使ったのはこちら→永井韓国味付ジャバンのり50g

夏も近づいているこの頃ですが、これからの季節、素麵や冷やしうどん、冷やしラーメンなどを家庭で食べる機会も多いのではないのでしょうか。そんな場面におすすめしたい海苔をご紹介します。このブログでも以前紹介した「ジャバンのり」です!
ごま油の香ばしい風味とサクサクした独特の食感は夏の冷やし麺にとてもよく合います。この夏は麺つゆ等のお求めと一緒にジャバンのりもいかがでしょうか。

→商品詳細・お買い求めはコチラから

ジャバンのりを使った、簡単レシピを紹介します。
ちょっとした前菜料理が欲しい時や、
お家でパーティする時の簡単なおもてなし料理としてもオススメです。

とにかく簡単!見た目もキレイな1品がスグに出来ます。



アボカドとトマトとジャバンのりのせ豆腐
<材料(4人分)>
・豆腐…半丁
・アボカド…4分の1
・ミニトマト…5個
・ジャバンのり…適量
・薄口醤油…適量

<作り方>
?豆腐を一口サイズに切り、アボカド、ミニトマトは細かく刻みます。
?切った豆腐に、アボカド、ミニトマト、ジャバンのりをのせます。
?醤油をお好みの量垂らして、完成!
 ジャバンのりの風味を活かす為に、
 薄口醤油やだし醤油を使用することをオススメします。

アボカドとトマトの相性は間違いありません。
ジャバンのりのごま油の風味と海苔の食感がアクセントになります。

残ったアボカドとトマトは、オリーブオイルとブラックペッパーで合えて、
(少しめんつゆを入れても美味しいです)次の日にサラダにすれば、
すぐに変色してしまうアボカドを、冷蔵庫に残して置くことなく使い切ることが出来ます。

是非お試しください♪

夏にオススメなトマトと海苔を使った簡単レシピを紹介します!


■簡単おいしい*のりトマ丼
材料(1食分)
・トマト…1個
・海苔…2切
・しょうゆ…大さじ2/1
・砂糖…ひとつまみ

作り方
1.トマトはへたを取って、1?角に切る。
2.1にしょうゆ、砂糖、ちぎった海苔を加えて混ぜる
3.温かいごはんの上に、2をのせて出来上がり♪

さっぱりしていて美味しいので
夏バテで食欲がない時や、簡単に済ませたいお昼ごはんにおすすめです。
ごはんだけでなく、クラッカーにのせれば簡単におつまみも出来ちゃいます。
是非お試し下さい。

数日暑い日が続きましたね。
先日、観測史上、5月で最も高い気温を観測されたそうです。

そんな暑い日におすすめな
さっぱりゆず風味のかぶ漬を紹介します!

■かぶのゆず漬
<材料>
・かぶ  一つ
・ゆず茶 大さじ3〜5
<作り方>
?かぶの皮をむいて、薄切りにする。
?ゆず茶を入れてもみもみする。
?冷蔵庫で1時間程冷やし、完成♪

とっても簡単♪ゆず好きにはたまりません。
そして、使ったのはコレ↓


お湯や水に溶いて飲むゆず茶ですが、
残ったゆず茶をお料理に使ってみてはいかがですかおはな


Link

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Selected Entry

Search

Other