3月22日に永井海苔本社にて入社式が行われました。

今年度は製造部女性6名、営業部男性2名、の方が入社しました。
今年は例年とは異なりコロナウィルス感染症に十分注意した上での入社式となりました。

 

新入社員の皆さんがんばってください!

 

先輩社員が新入社員の研修を行っています。
社内規定等の説明や衛生管理の基礎知識を学び、「社会人としての働き方」について
みんなで意見を出し合い、改めて社会人としての自覚・意識を高めていただきました。

これから研修を経て各部署への配属になります。

 

 

 

現在、弊社会社案内を作成しておりましてその製作過程の一環で社長挨拶に使用する写真を

撮らせていただきました。日頃から商品写真や料理写真、風景なども撮っていますが

いつもの社長の雰囲気を一枚の写真に切り取るポートレイトは難しい撮影です。

数多くシャッターを押した中から笑顔のベストショットがこちらになります。いい写真が撮れてよかったです。

こちらの写真、弊社応接室で後ろに掛けてあるのは元会長の「書」になります。

 

パワハラ防止法の成立に伴い、工場社員に対し社内研修を行いました。
講師として、有田労務管理事務所代表の有田恵子先生をお迎えしパワーハラスメント防止対策として事例問題や裁判例を交えて学んでいただきました。
日々の仕事の中で言動を注意することによって、より働きやすい会社になっていければいいと思います。

先日、永井海苔本社にて新年会が行われました。

新年会と言いましても宴会的なものではなく、弊社の場合は毎年恒例で本社の食堂に従業員が一同に会して社長はじめ役員の方々の年頭挨拶と目玉のお楽しみ抽選会が行われます。

旅行券もあればカニやお肉、テーマパークのチケット、テレビゲームや流行の家電まで総務部の皆様が忙しい最中、毎年選りすぐりの商品を集めていただいています。

くじを引きまして書かれた番号が運が良ければ下の写真のような高額商品も当るとあって待ってる間はどきどきです。

私が当ったのはフレッシュジュースの詰め合わせで日頃中々買えないギフト商品でありがとうございます!

豪華商品の数々、もし当れば迷いますね。

運命のくじ引き!

副社長からのコストコ商品詰め合わせのじゃんけん大会

 

 

先日、名古屋支店主催の会議&忘年会に参加させていただきました。

弊社の場合、営業の方々は全国各エリアに別れているので東京支店、名古屋支店、西日本とそれぞれで会議が行われ、その後忘年会となります。

この日は名古屋市名東区にある弊社名古屋支店にて名古屋支店、静岡営業所、本社関連の方々が朝から集まって営業会議を一日かけて行い、その後名古屋駅近くのお店に皆さん移動して忘年会となりました。

社長、副社長をはじめ各エリアの営業の方々と今年入社の方も含めていろいろな話で盛り上がりました。料理もおいしくて雰囲気の良いお店で楽しい時間を過ごせました。

 

↓こんな機会もめったにないので写真撮りましょう、ブログに載せましょうという流れの1枚です。

去る9月13日、浜松舘山寺のホテルにて2019年度の永井海苔全体会議が行われました。

この全体会議は当社が9月から新年度ということもありまして毎年1回この時期に行われます。北は仙台、西は広島まで各支店、営業所の営業マンを中心に本社の社員も加えて40名近くが集まります。

社長を始めとした役員の方々の年頭挨拶や各種表彰、各自の発表など緊張した一日を過ごします。夜は懇親会が行われて日頃は電話やメールだけのやり取りになる遠方の人ともお話が出来るので、意外な一面を知ることが出来て楽しみでもあります。

出席した皆さん、また来年元気な姿でお会いしましょう!

 

会議の様子

ホテルの部屋から浜名湖を望む

当社では福利厚生の一環として会員制リゾート施設エクシブ(リゾートトラスト社)に入会していて社員やその家族などで利用出来ます。

昨年から有給休暇の取得も兼ねた新制度が始まりました。それは営業、製造部、事務など各部署から毎年数名選んで、ペア2名でエクシブの宿泊ご招待です。それもなんとお食事付!エクシブのお食事といえばそれなりのお値段しますからうれしい限りです。

そしてなんと1回目の抽選で偶然にも私が選ばれて昨年秋、箱根のエクシブに行かせていただきました。

今後、行く人の参考になればと思いましてその時の箱根旅行をたっぷりアップします。(これも仕事ということで・・)

 

箱根を選んだのは行ったことがなく愛知県から1泊で行くのには適当な距離で、周辺で観光も楽しそうだからです。有給の取得を目的としていますので10月末の金土、夫婦二人休みを取って行きました。紅葉のシーズンちょっと前で空いていてやはり平日に旅行っていいですね!

 

最初に訪れたのはポーラ美術館、こちらモネ、ルノワール、ゴッホにピカソといった有名な作品が多数展示してあります。絵画以外にもティファニーのガラス工芸などとても綺麗でした。森の中にあって2Fが入り口になっていて地下に展示してあるので自然に溶け込んでいます。

たまたまやっていた企画展示が増田セバスチャンさんプロデュースの「モネの小宇宙」、館内には本物の睡蓮の池の展示もありながらこちらは現代版にアレンジ。撮影もOKでインスタ映えスポットでした。

 

夕景の黄金すすきの写真を狙って仙石原に行きましたが、あいにく天候悪く曇り空で残念な結果に。

 

IMG_0405.jpg

ライトアップ?も行われてこの時間からすすき草原に向かう怪しげな人もちらほら。

 

こちらが箱根エクシブ。観光して食事前にチェックイン。この近くに明治創業の名門富士屋ホテルがあってそのホテル直営のパン屋さんの食パンがとてもおいしかったです。

 

部屋はこんな感じ。充分すぎる広さと設備です。こんなお部屋に泊まったことありません。

 

夕食はホテルの日本料理のお店を選びました。庭の池に面した回廊を渡って雰囲気もいいです。コースの1品、和食に日本酒、最高ですね。

 

 

IMG_0421.jpg

翌朝、部屋からの眺めがこちら。山の合間から霧が湧き上がるとでも言いましょうか、初めての光景でした。

 

2日目は箱根彫刻の森美術館に行きました。自然の中に不思議な彫刻達があってこれが予想外におもしろい。下の写真の作品名は「密着」。シュールだね〜。

 

IMG_5435.jpg

今回撮りたかった写真がこちら。ステンドガラスで出来た塔を広角レンズで。

 

IMG_0496.jpg

彫刻の森美術館を後にして大涌谷に向かいました。ホテルがある宮ノ下の駅から箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎました。渋滞の恐れがあるためホテルに車を置いて行きました。

 

IMG_0512.jpg

大涌谷に向かうロープウェイの中から、まるで地獄絵とでも言いましょうか。日本にこんな所があることに驚きました。

 

噴煙に自然の脅威を感じます。遊歩道は数年前の規制以降は入れなくなっていました。

つい先日のニュースでもまた規制が入っていましたね。

 

大涌谷から下りて芦ノ湖です。天気がよければ富士山がどーんと見えるそうです。今回はご覧の通り天候悪く何も見えません。

 

こんな箱根旅行でした。豊橋から遠いイメージがあった箱根ですが、

3時間位でアクセスも良く、自然豊かでおいしいものも多くてまた遊びに行きたいと思いました。

エクシブなんて自分には縁がないものだと思って利用したことはありませんでしたがこの制度のおかげで行くことが出来ました。ありがとうございます。

これからエクシブに行く方、どうぞ楽しんで来てください!

3月22日に永井海苔本社にて入社式が行われました。

今年度は製造部8名、営業部4名、業務部1名、品質管理1名の計14名と例年にも増して多数の方が入社しました。

これから研修を経て各部署への配属になります。新入社員の皆さんがんばってください!

弊社ロングセラー味付のり「てりやきのり」の発売30周年を記念して、「佐賀のうまいもんプレゼントキャンペーン」をただいま実施しています。

このキャンペーンはてりやきのりが佐賀県産早摘み原料を使用した商品にリニューアルしたことに関連して佐賀県の名物グルメの「佐賀牛」、「いかしゅうまい」、「佐賀県産焼のり」等を総勢250名様にプレゼントします。

内容の詳細に付いては下記特設サイトにてご覧いただけます。キャンペーン商品のお買い求めも出来ますのでこの機会にぜひご応募ください。

 

→てりやきのり発売30周年記念「佐賀のうまいもんプレゼントキャンペーン」特設サイトはこちら

 

てりやきのり卓上10切72枚キャンペーン商品(ラベルのバーコード2枚を一口で応募)

 

【佐賀牛】 焼肉・BBQ用400g箱入 50名様

 

【呼子萬坊のいかしゅうまい】 大まる8個入り×2箱 50名様

 

【永井特撰焼のり 磯の煌佐賀県産】焼のり5枚×4袋 箱入 50名様

 

あと、Wチャンス賞で永井海苔詰合せが100名様にありますのでそちらもお楽しみに!

寒い日が続くこの頃ですが海苔のシーズンも到来しました!

弊社では毎年この時期のみ、愛知県三河湾産の【初摘み新のり】を使用した「磯の煌三河湾産」の販売を行っています。先月まで予約受付中でしたが販売を始めましたのでご案内させていただきます。

 

本品は2018年12月1日に行われた愛知第1回入札品の【初摘み新のり】原料を使用した焼のりです。

今年度は三河湾産ならではの青海苔が適度に混ざった黒海苔で旨味のある希少価値の高い海苔を使っています。青のりが混ざった海苔は磯の香りが強く黒海苔のおいしさと青海苔の香りの両方の良さを兼ね備えています。

この機においしい三河の新のりをぜひ、ご賞味ください。(数量限定のため数に数に限りがありますのでご了承ください。)

 

→商品詳細・お買い求めはこちらから

 


Link

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Selected Entry

Search

Other